【最新2023年】かわいいショートの髪形とアレンジまとめ
皆さんこんにちは︕美容室AccessMoon 宇都宮鶴⽥店 店⻑の⼭本です。 かわいくてアレンジがしやすい、プラス⼿間がかからないのがショートスタイルの魅⼒です。 ひとくちにショートヘアといっても「ショートボブ」、「ハンサムショート」、「くびれショート」、「ショートウルフ」など微細な違いでそれぞれのネーミングがあります。 それぞれがどんな髪型で、どんな違いがあるかをこれまで⼿掛けたショートヘアの写真と共にわかりやすくまとめてみました。
ちょっとこだわったショートヘアを試してみたい⽅や、自分に似合うショートスタイルがどれか気になる方にも。このまとめでは各ショートヘアを画像と共に紹介しています。サロンに行った際は、掲載している画像をヘアカタログとしてお使いいただくこともできます。
ショートカット
ショートカットは、髪を短くカットしたシンプルなスタイルです。⼀般的には、髪の⽑の⻑さは⽿下や⾸筋あたりまでで、スッキリとした印象を与えます。ショートカットは幅広い年齢層の⼥性に⼈気があり、特に忙しい⽇常⽣活を送る⼥性やメンテナンスをできるだけ簡単にしたい方にお勧めです。明るめのカラーリングとの相性も良いです。
くびれショート
くびれショートは、トップにボリュームを残し、レイヤーを⼊れて襟⾜にきゅっとくびれを作るタイプのショートスタイルです。ウェイトを⽿より上部に、後頭部には丸みを持たせ、トップはペタッとつぶさないようふんわりとつくります。 表⾯にレイヤーを⼊れてさらに⼤⼈っぽい雰囲気するなどのアレンジを加えることもできます。丸顔の⽅にもお勧めしたいヘアースタイルです。
グラデーションボブ
グラデーションボブは、頭の下側より上側の長さがあり、⽑先にかけて少しずつ段差をつけたボブスタイルです。グラデーションカットという技法でカットされています。 髪の流れが柔らかく、軽やかな印象を与えます。シルエットがスッキリとしているため、顔⽴ちを引き⽴てる効果があります。⽑量が少ない⽅、丸みのある形にしたい⽅などに特に⼈気があります。
ショートウルフ
ショートウルフは、髪全体を短くカットし、トップに丸みを持たせ、下部や襟⾜部分にレイヤーを⼊れて少し⻑めに残すスタイルです。襟⾜部分のレイヤー具合がオオカミの⽑先に似てることからウルフカットと呼ばれています。カジュアルで若々しい印象を与え、スタイリングも⽐較的簡単です。特に若い世代やアクティブな⼥性に⼈気がありま す。
ショートボブ
ショートボブは、肩につかない⻑さで、表⾯に段がなく、ボブより後ろが短く、前から⾒た時は丸いシルエットになります。丸みがあり⼥性らしいヘアースタイルです。 トップにボリュームが出にくい髪質の⽅や⽑先に動きを出したい⽅にお勧めです。ただ、髪の⽑が短い分、顔の形の影響を受けやすいスタイルともいえます。2023年流⾏の外はねボブやくびれボブ等アレンジがききやすいのでショート初⼼者にもよいでしょう。
ショートレイヤー
ショートレイヤーとは、表⾯にレイヤー(段差)を⼊れたショートヘアです。トップを短め⽑先を⻑めというように⻑さの違う髪が段差を作り、⽴体的なスタイルにしてくれます。単なるふんわりではなく⼤⼈っぽい⼥性の魅⼒も出すことができます。 また、お⼿⼊れが簡単なのもポイントが高いです。忙しい朝でもきれいめスタイリングがパパッとできちゃいます︕
ハンサムショート
ハンサムショートとは、メンズっぽいクール なイメージのあるショートカットです。 カッコ良さを出しつつ、丸みを加えて⼥性ら しさも備えた髪型になります。はっきりした顔立ちの方によく似合います。また、前髪とサイドラインの⻑さを調節することで、顔の形のコンプレックスをカバーしやすくなっています。
マッシュショート
マッシュショートとは、頭の丸みを⽣かし、 マッシュルームのようにコロコロとしたシル エットをもつショートカットのことです。 トップに⻑さもあるのでアレンジでパーマを かけて外国⼈⾵イメージの髪形にもできます。 マッシュショートはハンサムショートと違い 前髪が短くなっていてサイドにつながっていくマッシュラインがデザインされています。 顔の輪郭はベース型や細⻑の⽅に似合います。⽣え際が細くなってきてボリュームが出づらくなってきた⽅にもおすすめです。
丸みショート
丸みショートとは、その名の通り、トップから後頭部にかけて、段差をほぼいれずコロン とした丸みを作ったショートカットになります。 頭の形に関係なく丸くカットするので⼈を選ばないのがポイントです。 またストレートでもパーマでも、アレンジがききやすいので、髪型に飽きやすい⽅にとってはうってつけでしょう。 耳にかけるだけでも雰囲気が変わります。
まとめ
ショートヘアについてまとめました。ショートヘアも⾊々な名称、違いがあるのですが、細かいところでは美容師さんによって定義は違 います︕ ⼀番は、信頼できる美容師さんに会って相談することです。顔の輪郭や雰囲気、普段のメイク等も考えて美容師さんはアドバイスをしてくれると思います。 あなたに合ったベストを探してみてください。
骨格、顔型に合わせた似合わせを意識してデザインしています。