【最新2023年】マネしたくなるボブの髪形とアレンジまとめ
皆さんこんにちは︕美容室AccessMoon 宇都宮鶴⽥店 店⻑の⼭本です。 どんな⽅でも合わせやすく、いつの時代になっても不動の⼈気を持つのがボブヘアーです。
その⼀番の魅⼒はかわいらしさと⾔いたいところですが、私はその万能性かなと思います。
パーマをいれてウェーブボブ、レイヤーを⼊れて外はねボブ、王道のワンカールボブ等そのスタイルの幅の広さは数ある⼥性のヘアスタイルの中でも随⼀ではないでしょうか。
そもそもボブとは、唇から⽚⼝にかかるぐらいの⻑さがあり、丸みがかかったフォルムのヘアースタイルです。ちなみにショートは⽿にかかるぐらいの⻑さになります。
ここでは、私が⼿がけました様々なボブヘアーをカタログ形式で紹介していきたいと思います。
丸みボブ
丸みボブは、その名前の通り丸みがかかったフォルムのボブです。まとまりがよくいろいろな世代の⽅に指⽰されている髪型です。
キレイな丸みはまとまっていることから、相⼿に清潔な印象を与えます。ただ丸々としているだけだと⼦供っぽくなってしまう髪型でもあるので、そうはならないようにきれいにまとめ上げて洗練された印象を作るようにしています。
またカラーリングを⼊れてアレンジを加えることでかっこよさもプラスできます。
グラデーションボブ
グラデーションボブは、髪の⽑の⻑さが頭の下側よりも上側のほうが⻑くなっていて⽑先に少し段差のあるボブスタイルです。グラデーションカットという技法でカットされています。
髪の⽑の流れが柔らかく、軽やかな印象を与えます。シルエットがスッキリとしているため、顔⽴ちを引き⽴てる効果があります。⽑量が少ない⽅、丸みのある形にしたい⽅に⼈気があります。またスタイリングや⽇々のお⼿⼊れが簡単な髪型です。
ミニボブ
ミニボブは、あごのラインぐらいの⻑さにカットしたボブを⾔います。
短か過ぎず⻑すぎず、⼥性らしい髪型とも⾔え、丸みがあり可愛らしい仕上がりになります。ショートでもあるので顔をすっきりさせて、⾸を⻑く⾒せることができます。
前髪の有無で雰囲気をガラリと変えることができます。前髪があればキュートな印象に、前髪がなければ⼤⼈の雰囲気へ格上げも簡単にできてしまうところはミニボブの魅⼒の⼀つと⾔えるでしょう。
⼤ぶりのピアスにも相性が良くアクセサリーも楽しみの⼀つになることでしょう。
タッセルボブ
タッセルボブとは、⽑先を揃えてストンと重たく残したボブスタイルです。
ストレートタッチな質感がでるため丸顔さんの横の丸みを落としてくれます。これまで⽇本で愛されてきたボブとは⼀⾵変わっていますというのも⽕付け役は韓国のモデルさんのようです。
ちなみにタッセルとは房飾りのことでショールの縁や⾰靴などに装飾として付けられている⻑さが整理された縄が束になっているものをいいます。
前下がりボブ
前下がりボブとは、その名の通りサイドから⾒た時に前下がりに揃っているボブスタイルのことです。後ろが短く顔に近づくにつれて⻑くなっているのが特徴です。
髪の⻑さが前と後ろで⻑さが違うため、顔の縦の⻑さが気にならなくなるので、顔の⾻格が⾯⻑の⼈に向いている髪型です。
この髪型も各世代で⼈気があり、可愛いというよりもシャープなイメージを求めている⽅向けです。
メリットとしてちょっとしたアレンジで⼤⼈びた雰囲気を出すこともできますし、前⽅の髪が⻑めにとってありますので、ちょっとした⼿⼊れで⾒た⽬をガラッと変えることもできます。
まとめ
ボブヘアについてまとめました。ボブヘアも⾊々な名称、違いがあるのですが、細かいところでは美容師さんによって定義は違います!
⼀番は、信頼できる美容師さんに会って相談することです。顔の輪郭や雰囲気、普段のメイク等も考えて美容師さんはアドバイスをしてくれると思います。
あなたに合ったベストを探してみてください。
骨格、顔型に合わせた似合わせを意識してデザインしています。